ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン 「熱狂の日」音楽祭2009行ってきました!

<ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン 「熱狂の日」音楽祭2009>

今年で5回目のクラシック音楽祭「ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン」。実はここ3年ほどはGWに海外旅行に行っていたため、今年初めてラフォルに参加してきました!


今年はバッハということで、大人気のためかチケットが売り切れ続出、結局1番大きいホールのチケットのみとれてピアノ協奏曲を聴いてきましたが、なかなか良かったです。普段バッハを聴くことはあまりないので、新鮮でしたね〜(^o^)//。



東京国際フォーラムで開催されているのですが、普段展示会を行っている展示ホールも広場として活用されていました。防音室にこもってピアノを弾いたりとか、展示ホール内で行われた音楽や、脳科学者の茂木健一郎さんのトークセッションを聴いたり、などなど。


また地上ではいろいろな出店が出ていました。1つ、巨大なたこ焼きを食べたのですが、おもちからえびからほかにもいろいろ具だくさんで美味しかったです。


○ばくだんたこ焼き


クラシック好きとしては、この音楽祭は非常に心躍るものがあります。観客動員数も結構いいようなので、ぜひ来年以降も続けてほしいです!来年は誰(何?)がテーマになるかわからないですが、来年も行きたいですね!!♪この音楽祭を応援しています(^o^)。