今朝のGoogle検索急上昇キーワード

第1位は「クリスマス」でした。

今日はクリスマスイブなので、検索が伸びています。巷ではいろいろなイベントが行われていますね♪
ただ本来はキリストの生誕を祝う日なので、キリスト関係の人の出現も多くなっているようです。昨日は新宿に行っていましたが、キリスト教の聖書に書かれている言葉をのぼりにして、いろいろと説法を行っている宣教師の方もちらほらいらっしゃいました。

キリスト教イエス・キリストの生誕として祝う日。12月25日がそうであるが、昔は日没が1日の境目であったため、12月24日夜からが生誕日になっている。そのため12月24日をクリスマスイブとしてお祝いするのが習慣になった。
欧米では年末年始よりクリスマスが重要で、クリスマス休暇が日本でいう正月休暇のような役割になっている。ただ長いところは長くて、スペインとかイタリアは12月24日〜1月6日までクリスマスらしいw

キリスト教でもない日本中がクリスマスで浮かれるような風潮があるのは正直違和感あるけれど、まあそれはそれで面白いからいいかな〜とも思います。ただ商業主義に行き過ぎている感はあるなと感じます。現在の教皇のベネディクトス16世も感じているようで、もっと精神的に、内面的に「喜び」を表すもので商業主義に汚染されているのは残念だ、という発表をしたこともあるらしい。(Wikipediaより)