若手ビジネスマンのキャリア支援になる(?)サービス登場

そろそろ学生さんの就職活動が始まってきました。現在その活動を支援していますが、学生さんからキャリアなどの質問を受けるなどで、自分のキャリアなども改めて考える必要があるな〜と気付かされます。

若手ビジネスマンのキャリア構築支援・相談をするサービスとして、「キャリメール」というものがあります。メールカウンセリングをメインとして展開しており、厚生労働省の働きかけで行っているサービスなので、相談無料でカウンセリングを受けられるようです。

仕事についての悩みなどもいろいろあります。ただかなりの確率で悩みなどはコミュニケーションの問題が多いのではないかと感じています。お客様からのクレームが一番悩みとしては辛いと思いますが、結局お客様とのコミュニケーションの齟齬によって問題が生じているし、例えお客様の言い分が全て正しくて、自分の商品・サービスが悪いのではあればきちんとその情報を社内で伝えて、「みんな」で適切な対応方法を取る必要が出てくるのかな、と。

そしてなんだかんだその辺は関係者のコミュニケーションがどこかで不足していることで問題が大きくなる傾向があるように思います。後は抱え込んじゃうことですね。抱え込んじゃうとどうしても自分のところで案件を溜めてしまいます。そうすると関係者とのコミュニケーションも不足しがちで、結果的に問題の解決を遅らせてしまいます。

意外と、「話せば何とかなるでしょう!」的な精神でどんどん表に出していくことも重要だなと最近思うようになりました。自分の失敗だったりしたら恥ずかしいことや言いたくないことなど多々あると思いますが、思い切って周りにどんどん表明して相談する(=行動する)ことによって、どんな方向であれ物事が動く気がします。物事が動かないことが一番悩みになると思うし、とにかく「話して」動かすことが重要になってくるのではないかと考えています♪

自分は使ったことありませんが、社内や身内でどうしても話すことができなかったら、キャリメールみたいなサービスを利用してみるのも変化が発生して良いかもしれませんね(^o^)//。


さて、来年はどんなルーキーが入社してくるか、楽しみです。