今朝のGoogle検索急上昇キーワード

第1位は「青梅線」でした。

青梅線」は、東京都にある立川から、東京都西多摩郡奥多摩町奥多摩駅までを結んでいるJR東日本の路線。
今朝、深夜の集中工事の進捗が遅れたことによりしばらく運転を見合わせていたことから検索が急に伸びたようです。

青梅線の歴史は意外と古く、1894年に青梅鉄道という会社が立川〜青梅までを結んだ鉄道が起源。その後奥多摩鉄道と青梅鉄道工業(に社名変更)が1944年に国鉄に吸収され、そして現在に至っている。

青梅線は片手で数えるほどしか乗っていないな〜。東京都といっても奥多摩の方は自然もたくさんあり、穏やかな雰囲気のあるところです。1回その地域にある企業を訪問したけど、車を使わないと相当時間がかかって大変だった・・・。