香川県・高知県めぐり「琴平」「四万十川」「黒潮本陣」

この11月の3連休で、曾祖母の13回忌を琴平で行ったのをきっかけとして、親戚一同での旅行会に参加してきました!琴平で法事を行って琴平で1泊した後に、大型バスを借り切って土佐の四万十川で遊覧、黒潮本陣で一泊、と優雅な旅をしてきました。

琴平の法事といいつつ、そのあと旅行会があったから、もうみんな遊び気分で参加してました(笑)。まず琴平ついて讃岐うどんを堪能し、14時の法事を1時間そこそこで終了、その後はみそぎですき焼き、2次会に近くのバーのフロア1スペースを借り切っての大宴会(笑)。夜中にはラーメンを食べに行くなど、食べっぱなしの1日で正直大変でした(笑)。

2日目はバスで四万十川まで行ったのですが、琴平から四万十川はかなり遠いですね。結局途中休憩も含めて4時間半をかかりました。バスに弱い(車酔いしやすい)自分にとっては結構辛くて、ほぼバスの中では寝るようにしていたけど、それでも「最後の清流」と呼ばれる四万十川は期待に違わずきれいだったし、その後に泊まった黒潮本陣も雰囲気・料理共に良く、バスの辛さを忘れさせてくれるものでした。
外見も中身も戦国時代のお城のような宿はなかなか面白いものがありましたね!

宿では親戚の女子高生と女子中学生と夜遅くまで話して、最近の若いものの流行などをリサーチしてきました(^o^)/。ネット・ケータイは本当に使いこなしていますね。顔チェキを自分もやってもらいましたが、「ゾウ49%」っていうびみょ〜な結果が出てました・・・。
後はみんなホームページを持っていたり(Blogやmixiではなさそう)、モバゲータウンはみんなやってるけど、携帯のフィルタサイトに引っかかってしまってアクセスできなくなって困っている、などなど、なかなか心温まる話をたくさん聞けました♪新鮮でしたね。彼らが10年後社会人になったらどんなITサービスが出てくるのかちょっと楽しみです。

料理はひたすら海の幸を。かつおも生臭くなくてお刺身でも美味しく食べれるくらい新鮮でした☆


最終日は桂浜に行って坂本竜馬像もしっかり拝んできました。ちょうど篤姫で竜馬が暗殺されたシーンをやっていたみたいだから、ちょうど良いタイミングだったかな!?

   


久しぶりに親戚が集まって35人以上での大旅行ツアー。幹事の叔父さんお疲れ様でした♪