ピアノレッスン〜指使いとリズムをしっかり〜

ちょっといろいろあって,久しぶりのブログ更新(^O^)/。


木曜日なので,今日も新宿で練習してきました。先週は不覚にも楽譜を忘れてしまい満足な練習が出来なかった分今日は充実した練習が出来ました♪


リストの「葬送曲」,スタートからなかなか厳しい。音の変化とリズム,あとは入ったりはいらなかったりしてる休符をしっかり入れるのがどうも難しい。ここは同じリズムで弾けるようにメトロノームを使わないといけないかも。
メトロノーム使うとミスが出来ないからあんまり好きではないんだが・・・。


3P目(楽譜は春秋社)のオクターブがたくさん出始めた所,今まで全部親指と小指で弾いていたんですが,やっぱりそれだとスマートじゃないということで,親指と薬指・小指とを織り交ぜてオクターブを弾くことに(>_<)。慣れないと全然弾けなかったんだけど,音の繋がりとか音色とかを考えると確かにその弾き方がよさそう。
今までと代える必要があるので最初は大変ですが,慣れたら楽かも!?


4P目後半では右手の指使いとリズムが結構狂ってることが判明(-_-)。指使い書いてないから基本的な弾き方テクニックなのだろうけど全然知らなかった(T_T)。やっぱり独学は難しいですね。


曲が長いだけに,9月の発表会までに仕上がるか,結構厳しそうですが,これだけの曲に挑戦するからには何とか成功させたいですね〜☆