ギリシャ旅行、初日!

akk-DAIfun2008-05-06

さて、ゴールデンウィーク中に行ったギリシャ旅行。今回はエミレーツ空港で行ったので、羽田→関空→ドバイ→アテネ、という道順でアテネ入りしました。経由時間などを含めると家からホテルまで、何だかんだ言って24時間近くかかりましたね〜。。。遠かったです(--)。

ドバイの空港はメチャ広いですね。早朝に着いたのですが、Duty Free Shopとかは大繁盛でした。帰りも夜中に経由のために着いたのですが、やっぱりスゴイ人がいたので、24時間眠らない空港っぽいイメージでしたね。飛行機も世界各地に飛びまくっていましたし。
対象的にアテネのEleftherios Venizelos国際空港はかなり小さかったです。帰りのお菓子のお土産を買おうと思ったのですが、ほとんど選択肢がなかった状態でした♪
電車の駅も小さかったし、街全体もこじんまりとしていて、アテネは比較的田舎街だなと感じましたね。のんびりしていて結構好きな感じです。

ただ車社会は大変です。現地滞在時間はたった3日間だけだったのですが、バイクや車に3回くらい轢かれそうになりヒヤッとしました。向こうは徒歩より車優先っぽいし、赤信号でも右折(右側通行なので日本で言うと左折)はしてもOKだから、歩きが青信号でも平気で突撃してきます(TT)。あとは片道4車線道路とかでも徒歩の信号の青の時間は5秒くらい。冗談ではなく、長くても10秒くらいで赤に変わっちゃいます!とてもレンタカー借りて運転する気はしませんでしたね・・・。

初日はドバイで3時間飛行機が遅れたこともあって、ついたのが夕方だったから、リカヴィトスの丘に登って晩御飯を食べただけでした!向こうは日没が19:30くらいで、21:00くらいまで明るさが残ってるから、ある意味夜景を見るのも大変でしたが、ライトアップされているアクロポリスエリア(パルテノン神殿など)は結構きれいでしたね〜。

その後は何故かギリシャ料理には行かずに、リカヴィトスの丘があるコロナキ地区のイタリアンレストランに入りました。正直そんなに空腹感がなく、まあパスタくらいでいいかな〜という思いで入ったのですが、とんでもなかった・・・。パスタなのにボリュームめちゃめちゃありました(--)。オリーブオイルまみれでベトベトしていたのもあって、途中でダウンしてしまいました。高級料理店だったっぽくて結構費用かかっちゃいましたし、う〜んという感じでしたね・・・・。味自体は結構美味しかったですが。。。

2日目以降は次回♪