倉島麻帆さんのボイストレーニング研究会に参加してきました

<ボイストレーニング研究会>

声は、何もアナウンサーや講師だけでなく、人前で話す機会がある人は誰でも必要となるスキルになってくる、ということで参加してきました!最近お話させていただく機会が増えてきた倉島さん主催というのも大きな理由の1つですが(^o^)//。


腹式呼吸の仕方、表情筋や口角の使い方、発声練習など、普段のセミナーとは違って体を動かすことが多いセミナーだったので、新鮮で面白かったです。終わった後はかなりお腹がすきました(笑)。お腹から声を出せていたからかなと勝手に思っています♪


朝礼でのスピーチだったり、全体へ連絡するのにも使えます。どうしても恥ずかしいということもあり、口を大きくあけず話してしまいますが、それだともごもごしてくぐもった声になってしまい、届かない声になってしまうとのこと。きっちり背筋を伸ばして、胸を張って大きく口をあけて話すようにするだけで全く声の種類が変わってきます。ワークを通してやってみましたが、確かに全然違いますね〜♪


あと、何より一番大事なことは「気持ち」だと言っていました。当たり前といえば当たり前だけど、それが出来ていないのが大人の世界かな〜と・・・。きちんと相手に「伝えたい」という想いを強く持って話すだけでも全然声が変わってくるそうです。

腹式呼吸をしながら滑舌を良くする早口トレーニングシートなどもあって、トレーニングしていきたいです。続けられるかが心配ですが・・・。