カフェ・ド・リオンとケロミン

カフェ・ド・リオンでまたまたピアノ演奏を楽しんできました♪伊東光介さんのクラシックセッションです。

しかし今日は練習不足だったので、全然良い出来ではなかった。演奏したのは「おもちゃの兵隊の行進」をちょっとオクターブの音を増やして演奏下のですが、たくさん間違えちゃった(--)。最近弾いてなかったからな〜。
ただこの曲を即興作曲家でもある伊東さんがどういう編曲をしてもらえるか?ということのリクエストも兼ねていたので、自分が弾いた後に演奏してくれたのですが、あの楽譜からこんな素晴らしい編曲が出来るんだ!ってほとほと感心するくらいの出来でした♪

その後は「ラ・カンパネラ」の楽譜を見ながら、カンパネラをテーマに即興連弾というのをやってみたんですが、primoを担当した自分がまったく上手く即興出来ずに、正直酷い出来だったと思いました・・・。伊東さん大変苦労されたと思います。もうちょい即興で弾けるようになりたいですね。。。

さて、今日参加された方の中で、カエルパペット型の電子楽器「ケロミン」を持ってきている方がいました。

  

お腹にスピーカーがあって、そこからいろんな音色が出るものです。下の写真の赤いボタンを右手で押して、左手でパペット人形のように後ろから手を入れて、口の開ける大きさで音の高低を決めるのです。
いろんな音があったりして結構面白い楽器かと。子供ウケしそうな楽器でしたね〜。演奏は相当難しそうでしたけど。。。