ピアノの弾ける喫茶店で即興演奏会

今日はカフェ・ド・リオンという、東中野にある喫茶店で開催されているクラシックセッションに参加してきました♪

<カフェ・ド・リオン>
http://homepage3.nifty.com/ura-hiromi/cafedelyon.html

茶店のオーナーがシャンソン歌手なので、シャンソン愛好家を中心に会が行われているが、月1回くらいでクラシックセッションをやってます。司会の方がいて、参加者がピアノを弾いたり、司会の方と連弾したり、司会の方の伴奏で歌曲を歌ったり、と、参加型のセッションです。

司会をやっているのは即興作曲家の伊東光介氏。

<伊東光介さんプロフィール>
http://diary.jp.aol.com/applet/wunr28dtdjmv/profile

藝術大学作曲家を卒業したばかりの方ですが、すでに各方面でご活躍されている方。スゴイですね。。。
即興作曲家なので、その場で曲を作って演奏していただけるのです。僕も今日はリストの「葬送曲」を弾いたのですが、それを聴いてイメージしてすごい曲をすぐ作って演奏していただけたり・・・。才能感じます♪

面白かったのは、自分が月光を弾いたのにかぶせて高音部分の連弾を弾いていただけたこと。一緒に参加していたおじいちゃん(祖父ではないですよw)から「流星群のようだった」という、ちょっと面白い評価をいただけた、などなどで、結構楽しめました☆

またスケジュールが合えば参加したいですね(^^)。