オグシオこと、バドミントンの小椋選手が引退ですね!

<Nikkan Sports:小椋が引退、社業に専念「悔いはない」>

バドミントンのオグシオとして人気が高かった2人。そのうちの一人である小椋選手がわずか26歳という若さで現役を引退されました。
前回のオリンピックのときくらいから騒がれて、オリンピックの試合も見ましたが、なかなか鋭い攻撃をして面白い試合をするペアだな〜と思いました。残念ながら中国とかが強すぎて勝てなかったですが・・・。


最近は全然出来ていないのですが、1年ほど前から月1回くらいのペースでバドミントンをやっていたので、少しはわかるつもりです。本当にハードなスポーツです(--)。


ペアも解散し、怪我もあったので、ちょっと燃え尽きのような感じになってしまったのかもしれません。ただ、同じラケットスポーツであるテニスでは、女子選手が若いうちに惜しまれて現役を引退したのに、復帰して大活躍している選手がたくさんいます。
最近では、元世界1位のベルギー人クライステルス。復帰して最初のグランドスラムでいきなり優勝しちゃいました!!
ジャスティーヌ・エナンも復帰するみたいですし、古くはヒンギスナブラチロワもそう。そして日本人としては、今は絶好調の伊達公子選手。選手によっては引退前より強い!!と言われている選手もいます。

一度第一線を離れることで、落ち着いて今までのスポーツ人生を振り返ることができるし、いざ真剣勝負ができないようになったら、それに飢えてくるのかもしれません。
女子選手にとって、モチベーションが落ちているときは素直に従う、というのも1つの手になってきているかも。


小椋選手もまだまだ若いです。しっかり充電してもらって、それで復帰!とかあったら盛り上がりそうですけどね♪